坊主が山門で一杯やるのは洒落た屋台BAR
苦手な方もいるとは思うが、私はトマトジュースが好きだ。
小学生の時に喫茶店で飲んでから気に入って、小学生なりに「大人な気分」のときはトマトジュースを飲んでいた。
「トマトジュースください、レモンつきで」と右手にコロコロコミックを持った子供が頼むのだから、デパートの食堂や喫茶店の店員さんも少し驚いたものだった。
時が過ぎて、お酒解禁になるとレッドアイを飲み、レッドバードとなり、そして、このドラマに出てくるレッドスナップを飲んだ。
こちらの作品は、絵もさることながら、作中に出てくるお酒の情報も豊富。 しっかり知識が下地にあって、それを見ごとに描写されているので読んでいてとても楽しいし・・・もちろん、飲みたくなります。
ドラマはこちら
屋台バーなんて設定、ちょい無理があるんじゃない???と思う方もいるかもだけれど、都内のどこかに現れる屋台バー「TWILLO」トワイロゥは有名ですね。ツイッターでおおよその出現場所を知ることができます。
TWILLOさんは、
「へい、らっしゃい!!好きな焼酎コップで勝手に飲んでね」
というような屋台ではなく、大変優雅な気持ちになれる洒落た屋台バー。
さて、この「まどろみバーメイド」のドラマも方もイチオシカクテルはレシピがちゃんと表示されるし、作り方や隠し味は主人公が説明してくれたり、カクテルのうんちくは屋台に来たお客さんが話したりすることも。
このドラマを見ると、何かしらカクテル風なお酒を飲みたくなるし、内容によっては、チャーハン、麻婆豆腐に餃子、オムライスなども食べたくなるはず(笑)
ゲストも味のある役者さんが出演しているので、じんわりと飲みながら楽しめる作品。
とはいえ、最初の一杯だけでは済まなくて、ちょいとツマミを・・・なんてやっていたらほろ酔いと相まって食欲が出てきちゃうので、観る前にしっかり食べてから、軽く飲む程度にしておきましょうね。
私のように、深夜にオムライス作りはじめると・・・翌日、自分の胸ぐらをつかんで軽くシェイクしてやりたくなるレベルで、浮腫んだり、重くなったりしますから*1
バーテンダーものはこちらも
読みながら飲むのも一興
今宵もよき一杯を・・・