元気で残暑を過ごすスタミナを!!
お盆を過ぎてもきっと暑いのだけれど、この時期あたりから夏疲れが出てくる。
野外の暑さに長くさらされるのはもちろん、暑い野外と涼しい室内の行き来も消耗するし、キンキンに冷えた室内にずっといるのも血行が悪くなったりして、ダルい、疲れが取れた気がしないというような症状が続いて、なんとなく元気が出ないという状態になる。
昭和の頃は「冷房病」とか言われていたなぁ~(懐かしい)。
元気いっぱい食欲にまかせて、夏の暑さにビールをたっぷり飲み、お腹いっぱい食べて、アイスやかき氷もパクパク食べているうちに胃腸がギブアップしてしまうという、元気の空回りパターンもある。
胃腸が弱っているタイプの人には、消化のいい、あまり冷たくないものがオススメで、季節外れなように感じるけれど、湯豆腐がいい。ネギ、ミョウガ、シソ、ショウガと薬味たっぷりで食べると消耗型のダルさ、元気でない派の人の食欲も刺激してくれる。
胃腸が大丈夫な場合、スタミナが欲しいって場合には、肉野菜豆腐。
肉豆腐にたっぷりの野菜を入れて、熱々を。一味をきかせると、これまたビールがススムのでご用心。
熱いのは嫌だなぁという方には、水切りした豆腐に納豆やオクラのネバネバ系+キムチ、豚シャブ、半熟たまごなど。味付けはキムチがあるので塩分に気をつけつつ、ゴマ系やおろしポン酢でもよし。
夏疲れはまだ来てないけれど、予防でスタミナつけたいって方には、
ニンニク
食べすぎると胃腸がやられますから要注意!!
ニンニクをレンジで丸ごと(根の部分はカット)加熱したものをオリーブオイルと塩でというのもいいし、味噌をつけて食べてもいいし・・・味噌バターだと最高に美味しい。
そして、味噌バターに加熱したニンニクをつぶし入れたものをつけて食べる お肉は・・・すごく美味しいし、元気出ますよ(*^▽^*)←こういうときにカロリーどうこうは言わない方が心にはヘルシーです(笑)
元気に夏の終わりをむかえて食欲たっぷりの秋へ!!!