焼き鳥を串から外すと・・・肉汁がね
グルメドラマというわけではないのだけれど、食べるシーンが多くて気に入ったドラマがこちら。
グルメドラマではないが、サブタイトルに食べ物が必ず入っているし、お父さんは食にこだわりがあるといえばあるので、食べるシーンは家族、会社の仲間、友人、恋人、元恋人と色々な組み合わせで多め。
作中に出てくるお店の多くは都内で、ちょいちょい行ったなぁという場所もあったし、内装で分かるお店もあった。
ベースの原作になっているのは、こちら
動画にはこんなスピンオフもありました
5話くらいまであがっているみたいです。
おいハンサム!!のほうは、伊藤家の三人姉妹の恋愛が一応はメインのファミリーコメディーなんだけれど、食についての個々人の感性というかちょっとしたこだわりが出てくることもある。
よくある、焼き鳥を串から外す派、串から食べる派の問題や、上司とランチに行ったときに、値段、出てくる速さ、食べる速さを考慮して何を頼むべきか問題、家族間でもある納豆のトッピングから玉子の焼き方の違い、はては別れ話のときに何を食べるのか・・・などなど、わかるなぁ~と思って、フッと笑える。
この作中にも出てくるが、おでん具材を選ぶときに自分と同じようなものを注文する人には親近感がわくというのはあると思う。逆に一皿目から自分では頼まないラインナップを組んで注文する人とは、あきらかに食のセンスが違うということはわかる。何を食べるかは、好みの問題であるからこそ、取引先の人や恋人未満の人との食事は情報という面もあったりする。
ドラマはキャストもよくて、食事シーンの多いほっこりコメディーで楽しめました。
タンメンのオチは、かなり衝撃的でしたが(笑)