短期的食習慣の乱れなら、副菜攻撃でなんとかなる
「太っちゃったなぁ、なにかダイエットになるようなメニューないの?」
こういうことを聞いてくる知人というのは、大体が細身である。
では、なぜ細身の人が「太っちゃった」と発言することが、
【太っている】人よりも多いのか?
それは、太ったことが分かりやすいからである。
お腹周りを触ったり、チノパンの太ももの圧迫で感じとる。
ときには競馬の騎手のように手首のサイズでわずかな増量に気づく人もいる。細身の人は触感、サイズで把握、体重で管理ということだろう。
腹回り太目フェアが長期開催されている私に向かって、ダイエットになるようなメニューをと聞いてくるのは、細身ながらも大食漢な人が多い。
仕事の忙しさや諸々の事情が重なってストレス一杯のときなどは、1日おきに夕食で爆食してしまったという話を聞く。
爆食と酒宴などが重なると習慣化してしまうこともあり、内臓への負担も大きく、それゆえ一向に疲れもとれなくなる。
むくみだと思っていたものが、どうやら違うと気づいたころ爆食をやめようとするがお酒とのコラボで鍛えられた肉体が、
「ビール!ビール!揚げ物!揚げ物!」コールを始めてしまい、禁断症状に近い空腹からの怒りを生んでぐったりとなる。
食生活の乱れからくる体重増は、適度な運動をして空腹感をある程度で抑え込むのが無理のない方法だと思う。
我慢→爆食を繰り返すと「太った」ではなく「痩せない」となってしまうので要注意。
砂糖大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ半分、みりん大さじ半分、水60ml
これにすり生姜少々を加えて、鍋(フライパンでもいい)に油抜きした油揚げ2枚を半分に切ったものをならべたところへ加えて水分がなくなるまで煮る。
これは冷蔵庫で4日くらいは日持ちするので、これに小松菜、ホウレン草
大根、ニンジン、キノコ類、糖質オフの麺などを組み合わせてメニューにする。
量はある程度食べても大丈夫。お酒が飲みたければ、主食をカットして酒肴ディナーにしてもよい。
もちろん、飲みすぎては意味ないけれど。
さっと茹でた葉野菜や千切りにしてさっと湯通しした大根や人参をこのレシピで煮た油揚げを開いたもので巻いて食べるのもオススメです。
細身の人が感じる食習慣の乱れからくる「太った」というレベルは、食事内容を改めるだけてすんなり解消する場合もありますが、太ってからでは嫌だという場合は、こういう
『ほっこり和定食の副菜』みたいなメニューを週2くらい食べていれば、爆食とも相殺されることもあるでしょう。
え?!私ですか?
前にも書いたけれど、私の腹回り太目フェアは、
「フェア」なのよ。
分かる?催しなの。人気だから、長期開催しているわけです笑