味噌バター味がたまらない鍋
豚バラを好きな量ジャージャーと炒めて、斜め切りのネギをどっさり、切ったキャベツをバサリと入れて、軽く塩をして少しジャージャー炒めたらちょちょいと鍋の端に寄せて、お湯を具が浸るくらいに入れる。そこに鶏ガラスープでかなり薄めの味付けをして、味噌で味を重ねる。ここに、バターをポトリ、いや、ほれっと入れて、味を調整。ニラやもやし、えのきを追加して出来上がり。 お好みで一味を加えて煮ると辛さもアップして激うまです。
まぁ、味噌バター的な鍋ですが、ジャージャー炒めて、ニラやもやしを後から入れるだけ。煮えるまで待つとか鍋をわざわざ用意してとかもなく、フライパンでもできますし、深めのホットプレートでもできます。
有塩バターを使う場合は味噌も使っているので、塩分には気をつけて。ホットプレートでやる場合、スープが少なくなってきたらチーズを加えてたっぷりの熱々野菜とともに食べると美味しいです。
お子様に大好評なのは、レンジで火をとおしたジャガイモを加えたもの。 味噌バターですから、〆にラーメンはピッタリです。玉子も忘れずに!
ネギがなければ玉ねぎで、キャベツがなければ白菜で。お肉は炒めてあるし、後入れのニラ、もやしは火の通りが早いので、切って、炒めて、煮て食べるまでのスピードはかなり速い。食べ盛りのお子さんがお腹を空かせて待っているってときにも便利なメニュー。お肉が足りなくなりそうになったら、お肉を炒めてから追加してください。
味付けは塩分に注意して、味付けは一回で決めようとせずに、材料が煮えてきたら調整で味噌を足すというくらいにしたほうがベター。
野菜の甘みが足された、まろやかな味噌バター鍋は手早く作れるしボリューミー、辛味を足せば、ホカホカ度もアップして、寒くなってくる夜にぴったり。
ぜひ、おためしあれ!!!