ヘルシーを忘れてかぶりつけ!!
大食い企画の動画などを見ると、フライドチキンの食べ放題とかカツ丼対決とか串揚げ食べ放題など、揚げ物三昧なものがあるけれど、チャレンジする人たちは胸やけしないものなのだろうか。それともキャベジンとかを先に飲んで予防してから食べているのだろうか・・・。
揚げるという調理法は古代ローマのレシピ本にも載っているくらい古い。 火と油、小麦粉がなくても素揚げという方法もあり、下味は塩くらいでいいのだからシンプルで手間のかからない(掃除のことは含まない)調理法である。しかも、美味しい。
上品な揚げ物というと天ぷらであろうが、とんかつもコロッケもデリシャスである。ただ、日本の揚げ物の場合
「油はつかっているけれど、こってりではないよ」という油をしっかりきってサックリ感を大事にする傾向があり、油っぽさタブーへの忖度があって、揚げ物料理の広がりがいまいちぱっとしない。揚げパンは堂々としてるけれどね。
しかし、多様な食文化を持つアメリカの揚げ物を使った料理はかなり楽しめる。
このバーガーの場合、ロブスターのフライと和牛のパテという組み合わせですが、バーガーなんてものは、シンプルに素材の味を活かすとかいう料理じゃないので、暑苦しいくらいの組み合わせでもOK!
こういう料理の時に
「美味しいけれど、もっと素材の美味しさを味わいたいな」みたなことを言う人は、お粥でもすすっているがよろしい。
この番組は、アメリカ各地の人気の揚げ物料理を出す店を巡って、このファンキーな料理評論家が食レポするのだけれど、まぁ、寝る前とか深夜に見てはいけない番組であることは確か。
ヘビー&ジューシーとかアツアツでサクサクとか・・・自制心発動したところで、コンビニに駆け込んで、唐揚げはヘビーだからサラダ代わりにフライドポテトで許してやろうかってことになりかねないから要注意(笑)
揚げ物欲求をポリポリして鎮める
揚げまくる!!