抜歯後の食事をどう楽しむか・・・
今日も今日とて暑い。
群馬で最高気温が40℃になったとかで、セミも鳴かないうちからこうジリジリとやられてはたまらない。
暑いといえば、夏のビーチやら砂漠やら南の島やらの映画の場面を思い出すのだけれど、暑い市街地ということではこちらの映画の一場面が最高である。
名優たち大集合の映画
主人公たちが働く不動産会社の事務所のちかくにあるチャイニーズレストランのバーでのアルパチーノの喋りが最高だ。
「午後の街中が暑すぎて、街角で警察官に「俺を撃ってくれ!」と言ったヤツがいたみたいだぜ~」てな話しから、
「暑い日に酒を飲むのはよくないらしい」という他愛ない話しをしながら、 アル・パチーノがJ&Bを飲むジャック・レモンの隣でカティ―サークを飲みつつ、斜向かいに座る男をじんわりと(仕事として)口説き落としていく場面。
トム・クルーズのカクテルでも観てたほうがこの暑さもパラダイス的な感じになるはずだけれど、追い詰められたセールスマンたちのヒリヒリしたややどんよりな映画を思い出したのか・・・・それは、私がどんよりしているからである。
「カンタンにすっと抜けると思います」とドクターは言ったはずだが、そうはならなかった。途中で激痛におそわれ、麻酔を追加した親知らずの抜歯が数日前。傷跡が大きいために3針縫った。
不安を抑える薬と麻酔でヨレヨレであったが、お薬を飲まなくちゃならないので、何か食べなくてはならない。抜歯をすませて3時間後くらいから飲食してくれというので、これから数日何を食べるか色々と考えた。
基本ダメなものとしては、固いもの、辛いもの、お酒、といったところだろうか。消毒がわりになんてお酒を平気で飲む(一日たりとも我慢できない)人もいるのだろうが、お薬とお酒は相性が悪いので、おバカな人体実験はしないほうがいい。
食べ物の候補としては、豆腐類、茶わん蒸し、アボカド、トマト、ナス、スープ類、ポテトサラダ、白和え、オカラ、雑炊、うどん、蕎麦、素麺、焼き鳥(レバー、つくね)、ハンバーグ、クリームチーズ、果物、プリン、ヨーグルトなどなど。
白和えやオカラ、ポテサラはコンビニでも手に入るので重宝する。抜歯後数日はなんとなく傷口に食べ物が入るのも嫌だからモシャモシャとサラダを咀嚼したくなくて、青汁を積極的に飲んだし、オカラも食物繊維が多いのでよく食べた。
ストローをさして飲むスープや吸出して食べるゼリー系は、傷をふさいでくれる血の塊がとれちゃう場合があるみたいなので、早く治ってもらうためにも食べていない。なんとなく、ストローで飲んだりっていいように思っていたけれど、やめておいたほうがいいらしい。
朝は、クロワッサンをカフェオレにジャブジャブつけて食べ、バナナ食べて、青汁を飲み、昼はトマトを薄く薄くスライスしたものにチーズをのせてピラピラの10枚切りの食パンにはさんで、オリーブオイルをたらして食べ、青汁を飲み、夕は豆腐を入れた雑炊とつくね串と青汁・・・翌日、カフェオレにジャブジャブか、ピラピラの10枚切りか・・・あ~、辛いキーマカレーが食べたい。熱くて辛い担々麺が食べたいよ!!!!!
オススメの食事は、とろろ!ひきわり納豆をとろろに入れて、醤油をひかえめに。ごはんによし、冷たいうどんによし、蕎麦によし。ただ、豪快にすすらないように気をつけて。
そうそう、体質によっては抗生剤を飲んでお腹がゆるくなる人もいるそうなので、親知らずの抜歯は、腫れや痛みに対しての準備、対処や食事のことも含め、いろんな意味で余裕をもってやったほうがいいようです。
歯医者選び、悩みますね~