野菜をカンタンにパクつける形で
開会式は明後日だけれど、始まりましたオリンピック。
テイクアウトをしているお店や惣菜店は、お家観戦を見込んでオリンピックのオードブルセットなどを販売しているようですが、サラダなどを売っているお店でも、オードブルの主役は揚げ物というところが少なくありません。全体的に茶色の色合いになるので、やたらパセリがあったり、言い訳みたいに枝豆が入っていることもありますが、なんとなくテンションが下がります。
それなら、ガッツリの揚げ物、お肉はテイクアウト、野菜系はお家でというほうが食べがいがあって、体にもいとよろし!テレビ観戦しながらサラダのお皿を抱えてもしゃもしゃと葉っぱをパクつくのはイマイチだというなら、
あるじゃないかッ!つまめる野菜たちが!!!!
枝豆、そら豆、スナップエンドウ、オクラ、インゲン、トウモロコシ、プチトマト、きゅうり、ブロッコリー
サラダというと、サラダという一皿を作ろうとしちゃうんですね。これはとても面倒です。切るだけ、茹でるだけでポーンとお皿においておく、これでも十分です。かるく塩味、味噌をつけてもいいし、梅肉、マヨネーズ(わさび、からし、明太子などを混ぜたものでも)、ディップを使ってもいい。オクラに梅肉を少し混ぜたマヨネーズ、インゲンにクリームチーズを混ぜたマヨネーズをつけたものは子供たちも喜ぶし、お酒のつまみにもなります。
ひと口サイズより少し小さめのパンの上に、チーズ、キュウリ、プチトマトは半分にカットして、軽く塩とオリーブオイルとドライバジルをふったものをのせて、ピンチョスにするのもいいでしょう。
揚げ物とビールばかりを飲み食いしている大人と一緒に食事している子供に「野菜をしっかり食べなさい」「野菜は美味しいんだよ」といっても、説得力には欠けるので、お家でのオリンピック観戦の食卓を機に大人が美味しそうに野菜をもぐもぐ食べる姿も見せられる、切っただけ、茹でるだけの カンタン野菜の大皿を是非おためしください。
木のお皿に盛ったりすると、野趣な感じも出ていいですよ~。