簡単に作って、ゆっくり食べる
自粛の要請範囲が広がっても、医療にかかわる仕事に家族全員がついていて、家族全員がコロナ感染のリスクにさらされて働いてるという方もいる。
ストレスもたまるし、体力的にも厳しくなってくると食事に気を遣うことが時間的にもできなくなってきて、ついついコンビニで、加工品でが多くなってしまいがち
免疫を活性化しておきたいところですが、栄養をしっかり摂取しないと疲れも抜けにくくなっていくので要注意です。
疲れている時にはカンタン料理!!
カンタン料理は、シャトルシェフや圧力鍋などの調理器具での時短の工夫と、
調理工程が、調味料につけて→焼くだけ、炒めて→のせるだけという工程の単純化が欠かせません。
スーパーの刺身盛り合わせを使い海鮮ちらし寿司を作れば、アボカドやカイワレを入れてサラダ菜で包んで食べるというサラダモードな食べ方もできるし、混ぜて出すだけ。
ひき肉を炒めたものにお好みの味付けをして、ご飯の上にのせ、まわりにサラダをたっぷり、炒めてのせるだけのタコライスは、ひき肉の上に卵の黄身をのせてTKGなことも出来て豚肉を使えば疲労回復のビタミンであるB1が豊富にとれます。シュレッドチーズはお好みで。
そして、こちらは【肌寒い春の夕飯向け】手順はカンタン。
手羽先を10本ほど塩コショウして10分ほど置き、蓋つきのやや深い鍋につぶしたニンニク2片とともに入れ、その上に人参、玉ねぎ、セロリなどの香味野菜のスライス、ジャガイモの半月切り、大根の拍子切りなどをのせて、ローリエやタイムなどのスパイスとバター15g、白ワイン1カップ、塩、こしょうとともに材料が半分つかる程度のお水を加えて蓋をして中火にかける。
沸騰したらとろ火くらいにして、水気がなくなるまで煮て出来上がり。
後半、かなり水気がなくなったところに、キャベツをいれてもいい。
優しい味がします。
この手の料理は慣れてくるとかかる時間も分かってくるので、キッチンでの時間を有効に使えますよ。