酔って寝ちゃったなら、それもよき気分転換(笑)
憂鬱な気分になるニュースが続いている。
こういう時の気分転換に、お酒でも飲みながら気分と真逆のふざけたコメディーでも観るか、淡々と「生きていくこと」や、ままならない人生について考えたさせられるちょっぴりシリアスなものを観るかは、その人の感性だろう。
私は、ぬる燗を飲みながらの時々この映画を観ることがある。
ジブリの鈴木さんや、山下達郎さんも好きな映画だとか。カラッとした爽やかさのある映画ではなく、どちらかというとずぶ濡れな映画(雨降りまくりのシーン多し)なのに、ファンが多い。
じめじめした世界を振り切るよう生きていく新三、惨めとも哀れとも表現しづらい又十郎の濡れた着物を乾かさずに着ているような生き方。新三の小悪党ながら突き抜けた心意気と、侍の美学の置き所が最後にブレブレになる又十郎、そして色んな格差がありながらも、タフに生きていく長屋の連中たち。ハッピーエンドじゃないけれど、素晴らしい人間ドラマ。
ワインを飲みながらなら、この映画
失って悲しく思うなら、それは良きものだったということ・・・。
淡々としているけれど観た後できっと「生きる」ことや「愛」について考えてしまう。共演の二人が長年の友人というだけあって、演じてる感ゼロの素晴らしい演技が堪能できる。
ゆっくりお酒を飲みながら淡々とした映画を観てしんみりしたり、ちょいと泣いたりってのもいい気分転換。涙活にもなります・・・・
が、おバカなコメディーでビールガブ飲みも大ありですな。
そういう時には、こちらがオススメ
悪ノリで下品というのがフランスコメディーにはありがち(笑)突き抜けたハチャメチャなので、ビールがすすみます。
こちらも、ハチャメチャでやはり品なし(笑)
邦画の喜劇もナンセンスで面白い。徳利と瓶ビールがあいます。
名優さんたちがいっぱい
食卓シーンもわりとあって好きです。
憂鬱な気分の時は、意識して早めの気分転換がオススメ。
泣くもよし、笑うもよし。そして美味しく飲むもよし。