人間はあまり進歩しないものなのだな
松葉茶をいただいたので、飲んでいる。
まぁ、自然の味、素朴な味わいです。
私は小さい時に野山で遊んで随分と危険な目にもあいました。遊び場の周辺にある木々の葉や実でお茶を作って飲んだりしてひどく下痢をしたり、吐いたりもしたので、安全というだけで十分な気がしてますが、お味は好き嫌いが分かれるところかなと。
松葉茶が急に脚光を浴びたのは、ワクチンに対するネガティブなイメージからのものがあるようですが、何事も一次資料やファクトチェックをあたってみたほうがいいと、これはコロナ禍だからではなくとも、これからの時代は一層必要になることだなぁと感じています。
特に日本はファクトチェック後進国であり、海外からの動画やSNSが誤訳、誤解釈、一次資料の間違いなどもチェックされないまま拡散放置されていたりもします。国内での政府の「安心、安全」の発表に対する不信感というものと ファクトチェックされない科学的根拠がない理論が多くみられる世の中を見ていると、原発事故を思いだす。
ベクレルの意味さえ知らない人々に、食品汚染を高らかに言いつのられて苦しんだ生産者のかたがどれほどいたことだろうか・・・。
このときも多くの専門家が出てきた。
行政は曖昧な報告ばかりであった。
大騒ぎする火つけ役も多くいた。
あ~、変わらないなぁ、ホント、変わらない。
さて、今飲んでいる松葉茶は、抗酸化作用あり、体にいい成分たっぷりで、 一説によるとボケ防止の効果もあるとかないとか言われているが、それでも、人によっては飲む量には気をつけなくちゃいけない場合があるようだ。
薄くいれると、明らかに美味しくないので、私は少し濃い目に入れて楽しんでます。即効性ではなく、毎日飲んで効果があるのんびり型なのがお茶ってものですから、じっくり楽しみたいと思います。