野菜を足すのを忘れずに
スーパーや駅ビルに入っているデリなどでも、特定の時間帯になると値引きされたり、半額になったりということがよくあります。
もちろん、お客さんが沢山きている時間帯には値引きはされないことが多いのですが、お寿司やお刺身などは天気がイマイチだったりして来客数が少なく売れ行きが悪いとピーク時でも10~20%の割引をじんわりとスタートするところもあります。
基本的には、夕方のピークが過ぎたころから閉店前と、朝オープンしてからすぐに割り引きされている傾向があり、朝のオープンとともに割引シールの貼られた商品が置かれるのはスーパーが多いようです。
消費期限をチェックしながらの割引がどのタイミングでおこなわれているかは、そのお店の傾向によりますが、○時~○時までの間に責任者がタイミングをみはからって指示をだすというところと、この時間になったら消費期限のチェックをして割引を開始!と時間が決まっていところがあります。
時間が決まっているところは、値引きを狙うライバルも多いようで、少し早めに売り場で待っている方々もいますね。
閉店前の駅ビルに入っている各惣菜店は、値引きをまったくしないお店と、投げ売りのようになっているお店があり、投げ売り状態のお店の前には今夜のお弁当や今夜のおかずを買い求めるお客さんがならんでいます。
消費期限をよく確認してからですが、私はタイミングよく値引き時間にぶつかった場合、中華のお店で豚足の醤油煮を買って、大根とことこと煮て翌日のおかずにします。豚足にすでに味がついているので、薄味でいいし豚足を煮る時間も省けていいです。
トンカツや串揚げ、天ぷらなどはつゆでさっと煮て卵とじに、鶏のから揚げはチリ味にしたり、野菜たっぷりの甘酢餡をかけたり。
揚げ物系は、トマトソースで煮こんでも美味しいです。グラタン皿にすでに温めた串揚げの串を外したものを2人前ほどのせて、トマトソースをかけてチーズをのせてオーブンに。
コロッケも横にカットして断面にベーコンとチーズをのせてオーブンへ(切れる包丁がなかったら、切らないほうが残念な気分になりませんよ)。
タイミングよく買えたお得なお惣菜は、それだけではどうしても栄養が偏りがちなので、ちょっと手をかけて、野菜を足して食べるのがベター。
玉子とじに玉ねぎ、キノコ類、そして千切りのキャベツもいいです。トマトソースで煮こむときも玉ねぎ、キノコ類を足したほうが美味しいですね。甘酢餡にはもやしや白菜、青菜も使えます。コロッケの付け合わせにはインゲンやブロッコリーを。
野菜とのバランスをとりつつ、手軽なお惣菜を活用していきましょう!!