魚介が苦手という方のために
今年の節分は明日。
知人が「恵方巻がお高い」と言っていたけれど、今年もスーパーでもコンビニでもなかなかの売り出しで、大きさも値段も様々なものがならんでいます。
1本1万5千円の恵方巻には、たっぷりの魚介に金箔にキャビア。無病息災を願う前に痛風を心配しなくちゃいけないようなものまでありましたね。
恵方巻は、七福神にちなんで七種類の具材を入れますが、ゴージャスなものは基本的に魚貝が具材に使われていて海鮮巻きの姿をしています。まぐろの中落ちがはみ出して、エビの頭も見えているような商品は、パッケージもちょっぴり金ぴかになっています。
スーパーで商品をチェックしていると、隣の御夫婦が
「魚ばかりねぇ」と商品を見ていたものの迷って、結局お買い上げにはならなかった。
そう、なんだかんだで鉄火巻ふうなものや、サラダ巻ふうでも煮穴子が入っていたりするものが海鮮巻きの他に並んでいることが多いんです。生の魚が苦手だったり、穴子も苦手だなぁっていう方にはちょいと食べにくい。もちろん、そういう方に向けてヒレカツ巻などもあるけれど、正直ヒレカツを巻いて美味しいかどうかは・・・かなり微妙なもの。
生の魚貝なしの恵方巻の具は、茹でたエビかツナが大丈夫なら他に玉子焼、ソーセージ、キュウリ、アスパラ、チーズ、人参(千切り)で七種。
完全に魚介がなしなら、ヒレカツじゃなくスパムや焼肉、ステーキがオススメ。これにアスパラ、キュウリ、チーズ、カイワレ、オニオンスライス、パプリカ、キムチ、インゲン、エノキ、その他ベビーリーフやらヤングコーンなど選んでもよく、海鮮巻きよりもわりと具材の選択が広がるものです。
お肉は、合鴨のスモークやパストラミでもよく、お子様が好きなハンバーグでも美味しいです。大人のお肉系には、カットしたステーキかローストビーフにたっぷりホースラディッシュをきかせると美味しいですよ~。
ハンバーグを使う場合は、酢飯の酢はかなり弱めか、なくてもいいでしょう。
す巻きで巻く必要もなく、長いものでないなら、ラップに海苔、御飯、具材の順にのせて手前から巻いても大丈夫。手軽にカンタンにコンビニの食材でも出来るのが恵方巻!!
ステイホームなら様々な具材を用意して、家族で各々お好み七種を巻いてみるのも楽しいでしょう。
楽しく過ごしての笑顔が一番の厄除け、美味しく食べて無病息災です!